すっかりご無沙汰しちゃって・・・奈津子さんのグルメリポート第8弾です!さんしょグループの早川奈津子さん。

30年度の目標は『仲間と一緒に外食に行き、美味しいお店を伝えたり、美味しさを共有する。美味しかったもの、気に入ったお店の美味しい度、バリアフリー度、接客の良さなどのレポートを作成する』でした。30年度もいろいろなお店に出掛けましたよー!

 

8月3日(金)『はらから亭でランチ!』 満足度:★★★☆☆

七ヶ浜にある、社会福祉法人はらから福祉会が運営の施設、障がい者が働く場所を提供するレストラン「みお七ヶ浜」がリニューアル。仙台の洋食レストランHACHIが監修し、美味しい豚肉のレストランに生まれ変わりました!「とんかつとハンバーグ はらから亭」に行ってきました。

奈津子さんは、自家製あら挽きハンバーグ定食を食べました。ハンバーグにはチーズがのっていて、デミグラスソース、大根おろし+ポン酢でお好みの味で食べることができます。

奈津子さんはデミグラスソースが気に入ったようで、手を上げて美味しいサインを何度も出しながらパクパクと食べていました。ご飯、味噌汁、キャベツはお代わり自由☆なのも嬉しいですね。

サービスのはらから七福茶、健康ビネガードリンクもおススメです♪

 

 

10月19日(金)『秋保温泉 蘭亭』 満足度:★★★☆☆

 

秋保温泉の蘭亭に行って来ました。

2017年に宮城県で初めての「畳風呂」にリニューアルしたと聞き、早速GO‼柔らかな畳が大浴場の床一面に敷き詰められているので、お風呂マットを敷かなくても、そのまま座って体や髪を洗うことができました。床が滑りにくいので、お子様やお年寄りにも安心して利用できます。昼食は、個室で釜飯と松花堂弁当を食べました。畳のお部屋でしたが、車椅子で上がらせてもらうことができ、良かったです。

奈津子さんは、お刺身や海老しんじょ、栗が入った釜飯などが気に入ったようで、「おいしい」と手を上げて食べていました。

 

昼食後は、食事をした部屋の隣にある個室の座敷で、横になってゆっくりと休んでいます。電源をお借りして、吸入もできました。

 

 

11月21日(水)『塩釜ひがしものまぐろ祭り』 満足度:★★★★☆

塩釜の「亀喜寿司」にひがしもののまぐろを食べに行って来ました。

「ひがしもの」とは、三陸東沖で9月~12月にかけて漁獲され、特に「鮮度」「色つや」「脂のり」「うまみ」に優れ、塩釜にいる日本一の目利き人の目にかなったマグロの事を言います。

奈津子さんは、中とろ、ウニ、穴子、いなり寿司を食べました。ひがしものの中トロはなんと一貫800円‼とても高額でしたが、一口食べた瞬間「おいしい‼」と手を上げ、味わって食べていました。

 

 

12月19日(水) 『ホテルモントレ仙台「エスカーレ」クリスマスランチ』  満足度:★★★★★

モントレ仙台の「エスカーレ」でクリスマスランチ(フレンチのコース)を食べてきました。

落ち着いたお店の雰囲気も良かったようで、席についた途端に手を上げていました。前菜の生ハムや、オードブルの白身魚のマリネ、お魚料理の帆立のグリルが特に美味しかったようで、手を上げて美味しそうに食べていました。ホテルのパンも気にいったようで、美味しい!とパクパクと食べていました。

お肉料理の仔牛フィレ肉のローストは、レアに近かったので、なかなか噛みちぎるのが難しく、お口にたまってしまいました。後半は、お腹もいっぱいになってきたようでした。お料理の量も丁度よく、3420円というお値段で大満足なクリスマスランチでした☆

奈津子さんのグルメリポート。次回からようやく2019年度版に入ります!(私の更新が遅いのね…)まだまだ続きますよ~。お楽しみに!!

 

(仙台つどいの家 山口)