コロナ疲れに今夏の暑さ疲れも加わって、おじさんは新しい週のスタートなのに元気が出ない。。。なーんてことはお構いなしに、さんしょグループは今日も楽しいことをしちゃいました!

横浜の『朋』とオンラインでつないでの『合同朝の会』です!

 

横浜市にある社会福祉法人訪問の家とは、以前から職員研修や事業所見学などで行ったり来たりの交流をしながら仲良くさせていただいています。コロナの影響で朋名物の全体での朝の会も『蜜を避けるために各グループをオンラインでつないで朝の会をしています』という記事を通信で読んでいたので、『いつかこんな機会を』と思っていました。

とにもかくにも、先週の木曜日の夕方に密かに通信テストを行なって本番に備えました。

こんな感じでみんなでテレビ画面を見ながらの朝の会です!

けやきの有さんは初めから終わりまでフル出場!

こんなボードも用意して・・・

一人ひとり自己紹介しました!

『可愛い~!』と声が掛かったり、『ニコケンさーん!』とあだ名を覚えてもらったり、利用者さんも嬉しそうです。

職員は『いつか朋に見学に行きたーい!』とすっかり身近な存在に。

それはそれはとても楽しいひと時でした!また近いうちに、今度はグループ毎の交流活動なんかも企画したいなぁと思ってます。

朋のみなさん、ありがとうございました!また楽しいこと一緒にやりましょうねー!

 

(仙台つどいの家 山口)