2022.4.20(木) 髙橋あかねさん(めいぷるG・職チメンバー)と2人で

(おじゃました所)

中華ソバ専門店「麵屋・幸」

かわまちてらす閖上店

(名取市閖上1-E-65街区 1画地K2)

 

(食べたメニュー)「中華ソバ(煮卵付き)」と

                                 「ミニ丼(肉飯)」のペア

カラダに優しい味がして、なかなか美味しかったです!!

(こんな、都市でした)

名取市は、宮城県の中央南部に位置する市。人口はおよそ78,000人。

仙台市の南東に隣接する。太平洋沿岸の臨空都市。

仙台国際空港もある。地域にも、世界にも親しまれる玄関口を目指して

いるのだとか。

豊かな自然が育んだ旬の恵みを、心行くまで堪能することが出来る。

又、シーズンごとに行っている行事やイベントもお馴染み。

中でも、毎年の4月には、「なとり春まつり」、

8月には「なつり夏まつり」などを行っている。

結構、有名なのだそう。

 

(こんな商業施設デシタ)

沢山のお店が、ありました。主にカフェや飲食店、土産物屋さんが色々と。

解放感あふれるロケーションと、心地よい風を感じることが出来て

癒されましたし、名取川も見れました。

【何が有名なのか?】

(水産)アカガイ、シラス、ヒラメ、カレイ、シジミ、シャコエビ、コウナゴなどの

(農産)仙台セリ、タケノコ、ミョウガダケ、リンゴ、チンゲンサイなどの果物    や野菜。みやぎ米、耕谷餅なども。

(観光スポット)ゆりあげ港朝市、神社(熊野本宮社、熊野神社など)

                            雷神山古墳なども。とにかく、色々。

(イロンナ山や、川も)日和山、名取川、増田川、貞山運河など。

【今回のリポートを通してのマトメと感想】広瀬川や仙台港などがある仙台市とは全く違ったこの「名取市」も、名取川は、スケールがもっと大きく、閖上の海岸や河口、さらには閖上港と、それぞれにつながっているのがわかりました。「実に関りが深く、つながりの強いまちなんだ」と、改めて感じることが出来たのでした。

【調べ方を振り返る。又、今後もっと勉強したいことがあったら】

「名取市」に関係するいろいろなHPを見ながら勉強し、調べたことで、どんな「相違点」や、「つながり」「関り」があるのかがよくわかった。

出来る事ならば、今後(次回以降)も、(今回調べた「名取市」の他のまちにも)どんな関係があるのかも調べてみたい、色々に。

(佐藤 咲子(仙台つどいの家・めいぷるG利用者メンバー) 

咲子さんありがとうございました(^-^)

今回は、外出前に名取市についてたくさん調べてくださいました!

読めば読むほど、名取市に行ってみたくなりますね。

次はどこにいきましょうか!

今回もお疲れ様でした(^o^)丿次回もお楽しみに🌟

 

めいぷる チーフ支援員 髙橋