オリザグループの活動の一部をご紹介します。

 

前回に引き続き今回のテーマも「食事」です。オリザグループの利用者さんにペースト状の食事を食べる方がいます。皆さんご存知??の克さんです。克さんは食べる事が大好きです。好きな食べ物の話題になると、目をキラキラ輝かせたり、舌を動かしたり、笑みを浮かべたりします。ある活動の中、コロナ禍で需要増のテイクアウトのお弁当の話題になると、目をパチパチして職員をじっと見つめる克さん。オムライス、パスタ等のお弁当にとても興味を示しており、テイクアウトできるお店がないか職員と一緒に探してみることになりました!ただでさえペースト食の形状で提供してくれるお店が少ないのに、本当に見つかるのか?とお互い半信半疑。本人と職員で一緒にインターネットで情報をリサーチし、施設周辺のお店を散策。色んなお店に電話したり訪問している中で、コペルから車で5分程の距離にある「cafe restaurant マートル」にてペースト食のお弁当を提供して頂きました。

 

お店の人のご厚意で今回初のペースト食のお弁当を作って頂きました。どんな内容なのか朝からワクワクしている克さん♪

 

マスターからお弁当を受け取りました♪♪どんなお弁当なのかワクワクドキドキ☆

 

コペルに戻ってお弁当を開けると、美味しそうなオムライスとパンプキンスープと色とりどりの副菜。

克さんもお弁当をじっと見つめ、早く食べたいと職員に目線で訴えていました。

 

普段の食事形態とは少し異なり多少むせ込む事もありましたが、たくさん食べました!!

 

マートルさんお忙し中、ペースト食のお弁当を作って頂きありがとうございました♪

克さんだけでなく他の利用者や職員もとても美味しく頂きました。またお邪魔したいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

※今回のペーストのお弁当は特注ですので、ご希望の方は事前にお店に連絡して相談願います。(オリザ:櫻井)