オリザグループの活動の一部をご紹介します。

 

今回のテーマは「食事」です。オリザグループの利用者さんにペースト食を食べる方がいます。

皆さんご存知??の克さんです。克さんは食べる事が大好きです。特にスイーツの話題になると目を輝かせたり、笑顔になります。先日、個別支援活動で克さんと一緒に馴染みのケーキ屋(ローザス)に行ってきました。どんなケーキがあるのか、今日は何を食べたいのか実際にお店に行って見てもらい、克さんの顔の表情や目線、舌の動き等でメニューを決めました。1枚目の写真はケーキ屋で何を購入するか選んでいる時の様子です。「たくさんメニューがありますが、プリン、杏仁豆腐、ケーキ等何を食べますか?」と職員からの問いに、目をパチパチ瞬きしたり、舌を動かしたりと興味深々の表情でした。結局一番反応が良かった苺やブルーベリー、生クリームが入ったムース系の杏仁豆腐を購入しました。

その後、立ち寄ったお惣菜店で、あんかけ焼きそばを購入。

施設に戻り、いよいよ調理活動スタート。

あんかけ焼きそばをハンドミキサーでペーストにすると。。。

このようになりました!

続いてデザートは?

苺とブルーベリーはそのままでは食べれないので、潰してソースにして頂きます。

それでは、いただきまーす!!

最初の数口は不思議そうな表情で食べていましたが、その後はあっという間に食べていました。

今度は何を食べてみようかな。 

 

チーフ支援員:櫻井康雄