設立25周年を迎える当法人では、今年度を『25周年Year』としていろいろな取り組みを行なっています。

各事業所ではそれぞれ趣向を凝らした取り組みが進められているようですが、法人全体でもいくつかの企画を進めています。

以前からご紹介しているフルウォーキングはもうじき感動のゴールを迎えますが、今回は先日行った『25周年だよ!全員集合~!!』のお話し。

法人設立当初はおそらく利用者さん50名前後、職員も40名足らずだったと思います。それが25年たった現在では当時の4~5倍に成長しました。

この機会に法人の『いま』を残したいと思い、全員集合写真を撮ることにしたのです!

みんなが集まれる広い場所で、駐車スペースも十分にあって、建物の上から撮影できる場所・・・これまでもつながりのたいへん深い、コぺル近くの小学校をお借りすることができました。

せっかく撮るのだから、素人のピンボケ写真じゃなくてプロの技術が光る作品に・・・法人取得前からいろいろな場面でお手伝いいただいているフォトスタジオの社長さんに相談すると、二つ返事でプロのカメラマンさんを派遣してくださいました。

こうして準備を整えて、さぁ撮影日!ところが・・・朝からあいにくの雨で、延期を余儀なくされました。この夏の不安定な天候には敵いません。。。そうして迎えた予備日にようやく撮影ができたのでした。

 

各事業所から続々と利用者さん・職員が集合します!

 

目指す校庭に!

今や遅しと待ち構える一同!

こーんな感じで撮影です!

終わったら素早く戻ります(給食が待っているのでね…)

初めての試みで、もっともっと大混乱かと思いきや、みなさん思ったよりもスムーズに撮影できましたよ!

出来上がりは1週間後。みんな楽しみにしているのです。

ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!とっても楽しかったです!!

(仙台つどいの家:山口)