さんしょグループの後藤彩也佳さん。

昨年度から継続の目標は『いろいろな人との出会いを大切にしたい』です。

この目標通り、今年もさまざまな外出先でたくさんのすてきな出会いがありました!そんな彩也佳さんの『さやさんぽ』、不定期ですがお楽しみくださいねー!

 

4月8日(月)『榴ヶ岡公園でお花見』

少し肌寒い感じでしたが、車いすに揺られ桜や屋台を見て回りました。途中おじさんに声をかけられ、「彩也佳さん、はげ頭のおじさんです。お花見楽しんでいって下さい!」と握手してもらい、嬉しい・驚きの表情で返事をしていました。「彩也佳さん嬉しそうですよ」と職員が小野寺さん(おじさんの苗字)にお返事しました。

昔、障がい関係の仕事をしていたとのことで、小野寺さんも嬉しそうで素敵な出会いができました。

屋台でピーチの飴を選び、口・舌を上手に動かしておいしそうに舐めていました。筋緊張も強くならず花見を楽しむことが出来ました!

 

 

4月24日(水)『県庁ロビーコンサート(仙台フィルハーモニー管弦楽団)』

県庁のロビーコンサートに他のグループの利用者さんと出かけました。ロビーは、フルオーケストラとたくさんのお客さんで埋め尽くされ、何とか場所を確保して聴くことができました。彩也佳さんは目を閉じて静かに聴いていました。ハイドンの曲の時に大きな音響に目を開けて驚いた表情をして、その後また目を閉じて静かに聴いていました。

コンサートが終わってから、チェロの山本さんに声をかけて頂き、昨年の「杜の都ふれあいコンサート」の彩也佳さんの様子を説明して一緒に写真を撮ることができました。

 

昨年のコンサートの様子が載ったとんがらし通信を渡すと「今年もクリスマスコンサートに、また来てくださいね」と声をかけて頂きました。施設に戻った後、ツイッターに今日のコンサートについて山本さんからの投稿があり彩也佳さんが指でリズムを取っていたことに触れていて「嬉しいですね」と感想がありました。彩也佳さんのコンサートの話題からツイッターまでつながった嬉しい出会いでした!

 

5月15日(水)『やまかぜのベンチへ』

八木山つどいの家に1日外出で出かけました。喫茶店で職員さんと雅光さんに声をかけてもらうと表情が緩み、話をしているうちに雅光さんが桂さんの弟と分かると驚いた表情をしていました。

桂さんから飛行機の乗り方を教えてもらったり、一緒にネイルをしたことを話題に話が弾み、彩也佳さんも雅光さんの方を何度も見ています。雅光さんと最後に握手をし、桂さんの弟さんと出会えたことに嬉しそうでした。

喫茶では、イチゴアイスをおいしく頂き、笑顔が見られました。

 

 

彩也佳さんの『さやさんぽ』、次回もお楽しみに―!

(仙台つどいの家 山口)