さんしょグループの後藤彩也佳さん。

2018年度から継続の目標は『いろいろな人との出会いを大切にしたい』です。

この目標通り、2019年度もさまざまな外出先でたくさんのすてきな出会いがありました!そんな彩也佳さんの『さやさんぽ』、不定期でお送りしています。コロナ禍でまだまだ外出も慎重にならざるを得ない今だからこそ、ぜひお楽しみくださいねー!

 

2019年11月6日(水)『七北田公園へおでかけー!』

11月6日(水)七北田公園に外出してきました。天気も良く11月にしては暖かい散歩日和で、彩也佳さんも目をパッチリ開け心地よい風に気持ち良さそうに散歩しました!

散歩の後、セルバのハミングバードに食事に行き、生クリームとチョコレートムースを頂きました。スタッフの方とツーショット。

しっかり目を開けて嬉しそうでした。素敵な男性と出会うことができ、とても楽しい1日を過ごすことができました。

 

2019年11月11日(月)『さんしょでネイル』

さんしょでネイルをしました。クリスマスバージョンでキラキラネイルをつけてもらい、彩也佳さんは気持ち良さそうに目を閉じていました。ネイルが完成すると「きれいだね~。かわいいね!」にうっとりした表情です。

今年は古川さんに頑張って頂き素敵なネイルに仕上がりました。ネイルサロンは行きませんでしたが、とっても満足です。

 

2019年11月18日(月)『バスに乗ってお買い物!』

11月18日(月)駅前に靴を買いに「二の森」から「仙台駅」まで市バスに乗ってお出かけしました。市バスは初めてなのでドキドキしましたが、乗る前にバス停にいたおばさんに「この時間帯は混まないから大丈夫だよ」と言われ一安心。しっかり目を開けて状況を確認していました。バスが来ると、運転手さんが手慣れたようにリフトを降ろしてくれ、無事に乗り込むことが出来ました。

車いす席にしっかり固定してもらい出発です。車が動き出すと目を大きく開け驚いた表情をしていましたが、後ろの席のおばさん二人に声を掛けられ、安心したようです。自慢のネイルも褒めて頂きました。

それぞれに関わった方から降りる時に「私も障害手帳を持っていますよ」「それじゃ―またね~」と声を掛けて頂きました。バスの中は、彩也佳さんのオーラであったか~い雰囲気になりました。途中から気持ちよくなったのか目を閉じて終点まで心地よく揺られていました。降りる時はお世話になった運転手の熊谷一彦さんと一緒に写真を撮りました。運転手さんの表情がとても柔らかくなったのが印象的でした。

その後、中央通りに行きウィンドーショッピングをしながら面白・楽しい光景と一緒に記念写真を撮りブラブラしました。ABCマートの靴屋さんでは、店員さん(大竹さん)に2足くらい靴を履かせて頂き、履きやすい紫色のスニーカーを購入しました。靴を履くときや関節を曲げる時、どのような靴が履きやすいかなどアドバイスを受けることが出来ました。目を閉じていて選ぶ事は難しかったのですが、大竹さんとツー

ショット。優しそうな青年で彩也佳さんも穏やかな表情でした。

目を閉じていることが多かった彩也佳さんですが、イオンで昼食時に行った場所を写真で振り返ると、じーっと見つめていました。

色々な方に声を掛けてもらったりお手伝いしてもらい、彩也佳さんは沢山の方のやさしさに触れることが出来ました。また、逆に優しさを分けてあげたかもしれませんね。とても充実した1日になりました。また、バスに乗ってお出掛けしたいですね~!

 

2019年11月21日(木)『いとたのし展におでかけ!』

福祉大東口キャンパスに工房しらかば作品展「いとたのし展」を見に行きました。目を閉じていることが多かった彩也佳さんですが、工房しらかばの職員さんに写真を一緒にお願いして、ツーショット!

彩也佳さんのお気に入りなのか、しっかり目を開けてみていました。とても素敵な1日になりました。

 

 

今回も素敵な出会いが盛り沢山でしたね!彩也佳さんのさやさんぽ、まだまだ続きますよー!

 

(仙台つどいの家 山口)