さんしょグループの後藤彩也佳さん。

昨年度から継続の目標は『いろいろな人との出会いを大切にしたい』です。

この目標通り、今年もさまざまな外出先でたくさんのすてきな出会いがありました!そんな彩也佳さんの『さやさんぽ』、不定期ですがお楽しみくださいねー!

 

2019年6月7日(金)『宮城野文化センターで販売会!』

めいぷるのパンの販売会に参加。めいぷるの利用者さんに車いすを押してもらい販売会場に行きました。

初めは目をパッチリ開けて「パンはいかがですか?」の呼び込みに目を輝かせていましたが、お客さんがなかなか来ず途中から目を閉じていました。

後半にお客さんも来るようになり、70歳位のおじいさんと仙台つどいの家の場所が通り道で知っていることなど話が弾み「ありがとうございました」の声がけと共にパンを手渡しました。一緒に写真も撮りました。食パン以外は全部売れきれ、みなさん頑張りましたの声がけに嬉しそうでした。

昼食にコーヒーゼリーを頂き、口をパクパク動かしおいしく頂きました。

 

2019年6月18日(火)『イオンスタイル卸町にお買い物!』

イオンスタイル卸町に買い物がてらお食事に行きました。施設長に頼まれたスリッパを購入予定でしたが、目を閉じていて選ぶことが出来ず後輩にバトンタッチしました。ネイルサロン「いろこびん」に立ち寄り、ネイルを見てもらったり、昨年のネイルサロンでの様子をお話ししました。

彩也佳さんは目を閉じていましたが、お話を聞いているようで、時々目を開けて様子をうかがっていました。昨年のスタッフの方は転勤になっていましたが、スタッフの板橋さんと予約の相談をしてきました。

昼食時は、イチゴミルクのアイスを美味しそうに上手に飲み込んで全部食べてしまいました。大満足で午後からは静かに眠っていました。

 

 

2019年7月25日(木)『大沢イオンにお買い物!』

大沢イオンへさんしょ利用者さん5人でお買い物に行きました。トイザラスで活動に使うものをいろいろ探しました。軽く触れただけで音の出る板状のピアノをタッチしてきれいな音色に表情が緩んでいました。ピアノは購入できませんでしたが、ディズニーシアターを購入してきました。

パンケーキの店でお昼にしました。若い女性客が多く女子会気分で生クリーム・アイス・メイプルをおいしそうに食べて笑顔でした。

 

 

2019年8月16日(金)『三井アウトレット仙台港でプリンフェス!』

三井アウトレット仙台港で開催中の『プリンフェス』に行って来ました。当日は台風の影響で風が強く、雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、久しぶりの外出に車中ではプリンの話に目をまん丸くしたり口をもぐもぐ動かしたり、「早く食べた~い」彩也佳さんでした。

なかほら牧場プリン(岩手)・九州男児漢プリン(宮崎)・所プリン(岐阜県)の三種類を味見しながら美味しそうに食べました。なかほら牧場プリンは口をもぐもぐ上手に動かして食べていました。

お盆中で混雑していましたが、賑やかな雰囲気を楽しみました。

 

 

『さやさんぽ』はまだまだ続きますよー!お楽しみに!

(仙台つどいの家 山口)