奈津子さんのグルメリポート、いよいよ2019年度版に突入です!

4/16(火)の午前の活動で、パソコンを見ながら外食の計画や今年度の支援計画についてお話をしました。目をパッチリとさせて真剣な表情で話を聞いていました。パソコンの画面のお肉に手を伸ばして、早く食べたい!とアピールしていて、外食に行くのを楽しみにしている様子でした。

今年度は、「行きつけの美味しいお店を見つけたい」という目標で、おいしい物を食べるだけでなく、お店の人との関わりももって、とんがらし通信でのグルメレポートも継続しましょうとお話ししました。

 

4月26日(金)『米屋十米衛でランチ!』 満足度:★★★☆☆

もみじグループの翠さん、葵さんと一緒に、五橋にある農家イタリアン「米屋十米衛」に行ってきました。

奈津子さんは、和牛黒胡椒煮込みのリゾット、米粉パン、デザートにバナナとくるみのタルト、米粉チョコレートケーキを食べました。ランチはデザート付きで税込1620円。一緒に牛肉の赤ワイン煮1600円もみんなでシェアしました☆お肉がホロホロで柔らかく、手を挙げて美味しそうに食べていました。リゾットは少し硬めでしたが、米粉パンは気に入った様子でした。

お店の入口は狭く、奈津子さんの車椅子がギリギリ入れるくらいのスペースなので、大きい車椅子の方は入るのが難しいかもしれません。

 

5月7日(火)『nicoカフェに行こう!』 満足度:★★★★☆

仙台つどいの家のすぐ近く、幸町3丁目にある『nicoカフェ』へランチに行きました。nicoカフェは小さなお子さんとママがゆっくりできるケーキ屋さんで、キッズスペースや小上がり席もあるので、ゆっくりランチやティータイムが楽しめます。

奈津子さんは、ハンバーグセット(和風ソース)を食べました。ライ麦パンが気に入ったようで、一口目から美味しいと手を挙げていました。

ハンバーグも美味しそうに食べていて、ミネストローネスープのお野菜もほぼ完食‼ドリンク付きで950円と奈津子さん大満足なランチでした。ランチ時は混むので、予約すると安心です☆

 

 

奈津子さんのグルメリポートはまだまだ続きます。お楽しみに~!

(仙台つどいの家 山口)