なんだーかんだーと忙しくしているうちに、す~っかりご無沙汰してしまいましたが、この間も仙台つどいの家の面々は貪欲に活動を楽しんでいましたよ!

愛子さん日記でおなじみの菊地愛子さん。一昨年度に南光台のサロンで個展を行いましたが、昨年はコロナにより開催できず。『今年こそは・・・』とコツコツ準備を進めてきました。この状況で街中での開催は難しく、どこで行うのかも含め何度も打合せを重ねます。その結果、仙台つどいの家のリズムの部屋を使って開催することになりました。

いつもと違って、地域へのチラシ配布も大々的な宣伝もできませんが、愛子さんは他の利用者さんやご家族・職員に今できる精いっぱいの宣伝をして当日を迎えました。

会場入り口では愛子さん手作りのポスターが出迎えてくれます!

丁寧に時間をかけて制作したアマビエの編みぐるみたち。

 

ステンドグラスは窓際にレイアウト!

 

愛子さん自慢の写真作品もたくさん展示しました。

愛子さん、ホントはお出かけしたいんです。コロナ前のように、自由にお出かけして、いろんな写真を撮りたいんですね!

でも今はガマンガマンなのもよくわかっているのです。

だから、アマビエちゃんにコロナの終息とみんなの健康の願いを込めて、『アマビエ展』を企画したのですね。

素敵な作品たちの数々に、他の事業所からも利用者さん・職員さんが大勢見に来てくれましたよ~!地域のみなさんにも楽しんでもらえる日が、早く来るとよいですね!

 

(仙台つどいの家 山口)