長かった梅雨がようやく明けました。

例年8月の第1土曜日は仙台つどいの家夏まつりを行なっていますが、地域のみなさんと利用者さんの安全のため今年は早々に中止が決まっていました。

雨が続いているし、お出かけも例年よりもできてない。何となくみんなの気持ちも沈みがち。。。

・・・ということで、やっちゃいました!バーベキューコンテスト2020。

 

いつもと同様、グループ毎に1品ずつメニューを決めて調理を行ないます。最終的には全グループの料理をみんなで堪能するのです。今回のメニューは自家製ソースの『スペアリブ』、高級オリーブオイルたっぷり『アヒージョ』、本場韓国の味『チヂミ』、愛子さん特製『元祖!ソース焼きそば』、さわやかな味『レモンプリン』、厨房におんぶにだっこ『ほぼ具なしカレー』の6品でした!

スペアリブの迫力に驚く美空さん…と思いきや・・・

 

たれの味見に余念がないのでした。。。

あらら。。。彩也佳さんも。。。

アヒージョの準備は璃子さんにおまかせ!

 

こちらはチヂミ屋美奈さん!

外では焼きそばの準備の真っただ中。

工房ではレモンプリンが完成に近づきます!

そうそう、総務はカレーにしましたが、予算の半分をスペアリブチームにあげてしまい、ほとんど具なしカレーでした。

厨房のゆき子さんの言いつけを守り、40分間必死にかき混ぜる事務員の小野さん!

 

そんなこんなで、何となくみんな夏らしい気分を味わったのでした。今回は順位を決めないはずだったのですが、夕方の事務室では密かに職員による投票が行われ、けやきグループのチヂミが優勝したのでした!サーティーワンアイスクリーム商品券をゲット!おめでとう!

 

あー!夏らしいと言えば、咲きました、咲きました!ひまわりたちが咲きました!

これから夏本番!感染予防に努めながら、夏の楽しみも少しずつ味わえたらいいなぁ。

 

(仙台つどいの家 山口)