とーっても嬉しいお手紙が届きました~!

 

 

宛先は『愛子さん日記』でおなじみの菊地愛子さん。送り主は『広島県社会福祉協議会』となっています。

???・・・。しばし考えてみました。。。愛子さんと広島県のつながり・・・。

しばらく経って、ピーンときました。そう、西日本豪雨義援金募集の時のことでした。

 

今年7月、つどいの家では西日本を中心とする豪雨災害への義援金を法人をあげて募集しました。仙台つどいの家では玄関に義援金箱を設置して、利用者・ご家族・職員を中心に義援金を募っていました。

何日か経ったとき、義援金箱の中に封筒に包まれた手作りのアクセサリーを見つけました。『私たちも東日本大震災の時には全国のみんなに勇気づけられました。ひとりじゃない。みんながいます!菊地愛子』というような内容の手紙が添えられていたのでした。

 

各所から集められた義援金を法人本部で集約する際に、私のもとに本部の事務員さんから電話が入りました。『仙台つどいの家の義援金の中に、アクセサリーが入っていたんだけど。どのようにしたらよいですか?』『お金と一緒に、そのまま集約先の宮城県知的障害者福祉協会に届けてください』。

 

こんなやりとりがあって・・・。今日、お手紙が届いたのです!

愛子さんの気持ちのこもった手作りのアクセサリーを、宮城県知的障害者福祉協会のスタッフさんが、ちゃんと郵送してくれて。受け取った広島県知的障害者福祉協会のスタッフさんがちゃんと愛子さんの気持ちを受け止めてくれて。それを手紙というカタチにしてくれて。。。

 

お手紙を受け取った愛子さんは、とても喜んでいたのでした!私もとっても嬉しかったです!

(仙台つどいの家 山口)