「一日ランチタイム&カフェ外出(グルメ・リポート付)」

vol.5(青葉区柏木・二日町界隈編)

[2023.5.23㈫に]

[今回の付添役] 松原 聡太さん(仙つくるみG  職チメンバー)

[おじゃましたトコロ]

①定食屋・久美食堂本店 〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-9-33  (022)234-1019

 

➁カフェ・ビジュウ   〒980-0801 仙台市青葉区木町通2-1-33 (022)718-5750

①[久美食堂で]「ペア・セットメニュー(カツ丼&ラーメン《1/2ハーフタイプ》)」を食べた。

メニューは両方とも、完食!!

「カツ丼」は、ナント600gもあるゴハンを、

頑張ってキレイに残さずに食べれた。

多少時間がかかって大変だったけど、最後には「カツ丼」と「ラーメン(1/2ハーフタイプ)」を両方、見事に完食!!

…大変、美味しかったです。

満面の笑みを浮かべての食事が最後までできたのだった、ウレシイ!! 

結構、イイ勝ちメシ…イヤ、パワーランチにはなったかナ? そんな気がした。

「美味しくて安い、色々なメニューを沢山のお客さんに食べてほしい…という

そんな思いが、このお店にはあったんだ」

と、今でも、強く感じている。

➁[カフェ・ビジュウにて]

「ベルギー・ワッフル」と「ロイヤル・ミルクティー(アイスタイプ)」を、ペアで注文。

映画館の隣のカフェ。映画好きな店主がジックリと煎れるコーヒーが、人気。

仙台の名館「フォーラム・仙台」に隣接する、喫茶店でした。

※テーク・アウトで。帰りに、クルマの中で食べた。

【人気・特徴】久美食堂は、どんなメニューでも「デカ盛り」のお店。地元のサラリーマンや、学生さん、更には「デカ盛りマニア」のお客さんで連日にぎわっている。

1965(昭和40)年に創業。このお店のコンセプト・モットーは「目指せ、安くて美味い、大盛り!!」。メニュー全てが「デカ盛り」であることに加えて、「価格もリーズナブル」であることも、人気の理由のひとつなのだそう。「メガ盛り」と思えるものも、少なくはない。特に、「定食セット」の中の「ご飯」の盛りは、驚きの大きさで、「マンガ盛り」とも言われている。

ちなみに… 

「並盛モード」ならば、1杯当たり約600g

ひとまわり少なめの「小盛モード」なら、約300g

といったところ。

【考えたこと】

この定食屋「久美食堂」というお店は、ワタシを含め、沢山の人…主に、地元のサラリーマン、学生さん、更には「デカ盛りマニア」の常連客の皆さんたちなどが、楽しくランチタイムを過ごすために、色々と工夫して下さっている。それにしても……このお店でいつも作っているメニューの全てが、「デカ盛り」であることに加えて、価格がリーズナブルである人気の理由のひとつだとは、驚きだ。

……こんなお店がこの街にあるとは、夢にも思っていない。出来ることならば、今回おじゃました「久美食堂」さん以外のいろいろな「仙台街中華のお店」を、私たちももっと訪ねてみよう。

 

                          <佐藤 咲子(仙つめいぷるG利用者メンバー)>

こんにちは!めいぷる職員の髙橋です(*^-^*)

咲子さん、今回は柏木方面へ松原さんと行ってきたみたいですね!

大盛りで有名な久美食堂!!私も行ってみたいです~。

松原さんはチャーハンを注文し、届いた物は見た目、約3合近くあったみたいですよ!

あの大食いの松原さんギブアップして半分お持ち帰りしたことは、みなさんナイショですよ・・・(笑) 

 

さて!次回はどこに行くのでしょうか!!

みなさんお楽しみに(^^♪

 

チーフ支援員 髙橋