新型コロナウィルス感染症による生活等への影響についてご意見を伺いました!

~ つどいの家が運営する通所施設利用者のご家族より ~

 

  アンケート実施期間:令和2年6月1日~15日

  実施事業所と対象人数:147名

  (1) 仙台つどいの家(44名)

  (2) つどいの家・コペル(51名)

  (3) つどいの家・アプリ(38名)

  (4) 八木山つどいの家(14名)

 

《 衛生用品などの確保が困難 》

(医療的ケアの必要な重症心身しょうがい 20代利用者の母親より/母子2人で生活)

・新型コロナ感染症が発生した冬場から春先に、店頭に日常生活に必要な消毒液などが不足した事が、今一番大変だったと思いました。常日頃、大めにマスク等は買い置きがあり、不足はなかったけどこれからまた第2波が来るかと思うと少々不安もあります。外出規制も

(医療的ケアの必要な重症心身しょうがい 40代利用者の母親より)

・日常的な介護や医療的ケアに必要な物品(マスク、消毒液、おしりふき、使い捨て手袋)が、品切れか品薄になり、高額であると思ってもインターネット等で購入していました。日頃から多目にストックしていた

 

全てはこちらからご覧ください。⇒新型コロナウィルス感染症に伴う生活等への影響に関するアンケート結果