広島にお住いの入野芳子さんから宅配便が届きました!入野さんは、東日本大震災で建物の天井が崩落し途方に暮れているさなかに、手作りの『絵はがき』と『くまの編みぐるみ』を送って励ましてくれたお方です。それ以来何かにつけて仙台つどいの家を気にかけていただき、ときどき絵はがきと編みぐるみを送ってくださいます。

今回もたくさんの絵はがきと編みぐるみを送ってくれました!すべて入野さん手作りの品々です!

手作りのテディベアをいろいろなシチュエーションで撮影して、絵はがきを作っています。

くまの編みぐるみには小さなバッジがついていました。

これは東日本大震災の際、亘理町で津波に襲われた園バスでお子さんを亡くされた高橋ひろみさんの『笑顔広がれプロジェクト』で作成しているバッジを縮小して作ったコラボ作品だそうです。

『笑顔広がれプロジェクト』は、小さな命を守るために幼稚園だけでなく親も地域も行政も共に考えていくことを目的としています。その一環として、『笑顔の種を蒔こう❤』と背丈20センチほどのひまわりの種を届ける活動をしています。

つながりがまた新たなつながりを呼んで・・・大きな力になります!

 

入野さんにはいつもいつもたくさんのことを教えてもらっています!

これからもこのつながりを大切にしていきたいと思います。

(仙台つどいの家 山口)