ゴーシュグループは定期的にアート活動の時間を設けています。新しいことをやりたいね~という話をしながら見つけたのが『マーブリング』という絵画技法でした。知っている方、一度はやったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね(*^~^*)

 早速やってみよう!とマーブリングのやり方を調べ、準備をして始まった6月某日のアート活動。いつもと違う雰囲気に、利用者さんも興味を惹かれている様子でした。おお…なんかそれっぽい…と思いながら手順は進み、ついに絵の具を投入!そのままやさしく筆を動かすと水面にマーブル模様が!……と思いきや、部屋に響いたのは「あれ!?絵の具が沈んでる…!?」という職員の声。…そうです!おもしろいくらいに上手くいきませんでした!!!

 こんなはずでは!(汗)と絵の具を変え、水溶液の分量を変え、てんやわんやしながら利用者さん達と一緒に1時間ほど試行錯誤を重ねました。それでもなかなか見本のような模様が出来ず、今日は無理か…と諦めかけた最後の最後で!成功した一枚が!こちらです!!!右下に綺麗なマーブル模様が出来ているのが分かりますか?

 スムーズに進められず利用者さん方には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、せっかく興味を持ってくれたのにこのままで終われるわけがありません!!!今後もチャレンジしていきたいと思います!みんなで熱中しすぎて写真がこれしか撮れなかったので、マーブリング中の様子を納めた記事もいつか更新しますね(^О^)次回は一発で成功しますように。。。

マーブリング:水面に絵の具を垂らし、水面に浮かぶ絵の具の模様を紙に染め取る絵画技法のこと。絵の具の代わりに墨汁を使うものは『墨流し』と呼ばれている。

 

ゴーシュ:三宅